左官屋のドリームボール 漆喰ボール磨き

2022年10月16日 02:04

今日は、茨城県左官工業連合会主催のイベントを、下妻砂沼公園と下妻中学校の特設会場にてさせていたました。有限会社平間工業さんを中心に、漆喰のボール磨き作業実演です。たくさんの方に参加いただきました。

丸めた漆喰下地に、しっかり漆喰で全体を包みます

丸めた漆喰下地を、漆喰でしっかり包みます

瓶の口を使って、球状にしながら漆喰を磨いていきます

塩ビ管や瓶の口を使って、球状にしながら漆喰を磨いていきます

いろんな顔料を少しずつつけながら、さらに磨きをして、表面を均一に磨いていきます

いろんな顔料を少しずつつけながら、さらに磨き作業をして、表面を均一に磨いていきます

いろんな色を使うと、地球や火星などいろんな天体もできますよ。

どんどん磨いていくと、漆喰の表面が鏡面のようになり、光り輝く漆喰ボールが完成です。いろんな色を使うと、地球や火星などいろんな天体もできますよ。左官屋の漆喰ボール、素敵でしょう?

漆喰ボール磨きが得意な丈カッパでした。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)